今度こそ失敗しない!貯金の始め方とコツ

※アフィリエイト広告を利用しています。

お金のこと

「なんとなく将来が不安だから貯金しなきゃ」「特に目的はないけど貯金しようかな」とぼんやりとした目標で貯金を始めたはいいが、気が付けば月末、貯金しようと思っていた金額が残ってない。。
また来月頑張ろう、と何度繰り返してきたことか。。
これではいつまで経っても貯金額が増えていきません。
かつての私に伝えたい、これだけやればもう失敗しない貯金の始め方とコツをお話しします。

→貯金や貯蓄にお悩みならFPに相談して解決しよう!無料相談予約

この記事を読んでほしい人
  • 貯金したいけど何から始めれば良いか分からない
  • なかなか貯金が続かない
  • 何度も貯金しようとして挫折している

貯金を始める3ステップ

貯金を始める3ステップ
  1. 毎月の貯金額を決めよう
  2. 収入 ー 毎月の貯金額 = 残りの金額で生活できるか確認!
  3. 銀行へ行って積立を始めよう

1.毎月の貯金額を決めよう

まずは2,000円でも10,000円でも、毎月の貯金額を決めましょう!

まずは5,000円から始めてみようかな

2.収入 ー 毎月の貯金額 = 残りの金額で生活できるか確認!

「よし、毎月50,000円積立始めるぞ!」と意気込んだのはいいものの、残額で生活できなければ続きません。
例えば、手取り150,000円で月10,000円貯金しようと決めたなら、家賃が〇〇円で水道光熱費がだいたい〇〇円、車のローンが〇〇円、スマホとネット代が〇〇円、食費が〇〇円、その他日用品がだいたい〇〇円、うん行けそう!といった具合です。
はじめはこのくらいの気持ちで十分なのです。

3.銀行へ行って積立を始めよう

積立とは、毎月等決まった日に決まった金額を貯金することです。多くが「積立定期預金」と呼ばれるものです。
できればお給料日に自動的に積立できるように設定しましょう。先取り貯金です。

ここが一番大事で、一番面倒くさいところです(笑)

平日働いている方はなかなか銀行に行くことも難しいかもしれません。しかし、一番大事。(2回目)
銀行員さんに言えばすぐ進めてくれると思います。(積立投信とは別ですので注意してくださいね!)
生活口座と貯金口座を分けることができるのも一つのポイントです。分けてしまえば、解約したりお金をおろしに行くのも面倒ですからね。

また、銀行に行く時間がない方は、会社に財形貯蓄ができるか確認しましょう。
財形貯蓄であれば、必要な書類も会社で準備してくれることがほとんどですので、ぜひ利用してみてください。

さあ、重たい腰を上げて、大きな一歩を踏み出しましょう!

まずは減らせるところから♪無理しない節約が正解

自動積立を始めたら、勝手に貯金されていきます。そして次にしてほしいのが「支出の把握」です。

積立を始める前に一度、だいたいの毎月の支出を振り返りました。それをもう少し掘り下げてほしいです。

だからといって、いきなり難しい家計簿をつける必要はありません。大切なのは「無駄がないか確認すること」です。

使っていないサブスクはありませんか?読んでいない新聞代や、使っていないクレジットカードに年会費を払っていたりしませんか?または、なんとなく毎日コンビニに寄ったり、自販機で飲み物を買ったりしていませんか?

コンビニは週に2回にする、飲み物は自宅からマグボトルに入れて持っていく等、無理のない範囲で実践してみましょう!
無理して節約してしまうと、それがストレスになり毎日が楽しくないですし、続きません。

とりあえずは自動的に積立貯金をしているので、気楽な気持ちで始めましょう。

目的がないなら目標額を決めよう

目的もなく貯金をしていた頃、ふと「何のために頑張っているんだろう」と思う時がありました。
そんな時は「目標額」を決めましょう!「〇歳までに〇〇円貯めよう」「1年で〇〇円貯めよう」等、目的がなくてもモチベーションが上がりますよ!
私はたまに通帳記帳をしてニヤニヤしたりしてます(笑)

まとめ

今回は貯金の始め方とコツをお話させていただきました。なかなか始めようと思っても一歩が踏み出せなかったり、貯金したい気持ちがあっても続かなかったり。。でも諦めないでほしいです。
一緒に無理せず気楽にやっていきましょう♪

貯金や貯蓄について周りには相談しづらい、けど誰かに相談したい、そんな方はFP(ファイナンシャルプランナー)への相談がおすすめです。オンライン相談もできるのでご自宅で気軽に相談できますよ。

ご予約はこちらから↓↓

貯金や貯蓄にお悩みならFPに相談して解決しよう!無料相談予約

この記事を読んで「貯金始めてみようかな」「今回は続けられそう」と思った方がいらっしゃったら嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

貯金の目的が見つからない方はこちらの記事もぜひ↓↓

プロフィール
ざっきー

~シンプルな生き方で心にゆとりを~
をモットーに3人家族のFP1級ママがお金にまつわる情報や自分の経験をもとに記事を書いています。
現実は初めての育児になかなか忙しい日々を送っていますが。
一緒にゆとりのある暮らしを目指しましょう♪
ブログ初心者|1級ファイナンシャル・プランニング技能士取得|宅地建物取引士取得

ざっきーをフォローする
お金のこと
ざっきーの主婦ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました