浪費と消費。違いを知って賢く節約しよう!

※アフィリエイト広告を利用しています。

お金のこと
この記事を読んでほしい人
  • 節約を始めても続かない人
  • 無駄遣いを減らしたい人
  • 無理なく貯金したい人

浪費と消費。なんとなく「浪費」にはマイナスなイメージがありますよね。私はずっと自分を浪費家とは思っていませんでしたが、意識していないところで意外と浪費していることがあると気が付きました。
違いを知らないといつの間にか浪費家になっていたり、自分自身が節約生活を苦しくしてしまっているかもしれません。
あなたもぜひこの機会に浪費と消費の違いを知り、賢く節約しましょう。

節約しているのに貯まらない…そんな方はこちら↓↓

浪費と消費の違い

1.消費とは、生活に必要な出費。

日々の食費や日用品、家賃、車にかかる費用など、生活する上で無いと困る、必要な出費のことです。

2.浪費とは、なくても生活できる出費。

使っていないクレジットカードやサブスクの年会費、毎日なんとなく行ってるコンビニ、頻繁な飲み会や外食、ゲームの課金やギャンブル等、なくても生活には困らない出費です。

どんな時に浪費している?

浪費と消費の違いは明白ですね。浪費は、なくても生活できる出費。では、どのような時に浪費しているか見てみましょう。

1.使っていないクレジットカードやサブスクの年会費

付き合いやキャンペーンで作ったクレジットカード。初月無料で始めたサブスク。今は使っていないのに、そのままにしていつの間にか年会費がかかったりしていませんか?これは本当にもったいない!この機会に一度見直しましょう。

2.毎日なんとなく行ってるコンビニ

毎日コンビニに寄ってお茶やコーヒーを買う。習慣になってしまっていませんか?スーパーやドラッグストアでまとめ買いをしたり、マグボトルを持ち歩いたりすると、驚くほど節約になりますよ。

3.タイムセールや値引き品

これ、結構ありませんか?たまたまタイムセールが始まったり、値引きシールが貼ってあると「今買わなきゃ損」って感じるんですよね。あとは2個目半額など。でもちょっと待って。それは本当に必要なものですか?

4.買い物がストレス発散

ストレスが溜まると買い物でストレス発散!気持ちはとてもよく分かります。私も以前そうだったからです。特に私は甘い物が好きなので、ちょっと高級なスイーツを大人買い!とかもよくやっていました。

頻繁にやってしまうとかなりのお金を使うことに。

散歩したり、自宅で筋トレしたり、自宅でコーヒーを淹れて本を読んだり。買い物以外で、自分に合ったストレス発散の仕方を探してみましょう。

浪費ってダメなこと?

例として上記4つをあげましたが、やはり浪費というとマイナスなイメージですよね。

ですが、「浪費」の線引きは人それぞれです。

どういうことかというと、例えば会社の上司との飲み会は「ただの付き合いでの嫌な飲み会」なのか「自分を成長させてくれる価値のある飲み会」なのか。必ずしも「飲み会」=「浪費」ではないということです。

私はたまに夫に息子を任せて、友人とランチやカフェに行くことがあります。私はこれを「浪費」とは思っていません。友人との時間は、楽しい、気分転換になる、たくさんおしゃべりしてストレス発散になる等、私にとって価値のあることだからです。

つまり、私は「自分にとって本当に価値のあるもの」に使うお金は浪費ではないと思います。自分が何に価値をおくか、何にお金を使いたいかを考え、メリハリをつけることが大切です。

それは分かったけど、歯止めがきかない…

ざっきー
ざっきー

そんな方は自分ルールを決めましょう!

自分ルールを決めよう

私は独身の頃、毎月1,000円までは好きなお菓子を買っていいことにしていました。自分で決めたルール内でなら、節約していてもお金を使うことに罪悪感を感じませんし、ストレスも溜まりません。

毎日コンビニに行く方なら、週1回にする、1回500円までにする、等のルールを決めると良いと思います。

または、お小遣い制にして「毎月○円までは自由に使えるお金にする」等もおすすめです。

我が家では、結婚当初は特にお小遣いは決めていませんでしたが、夫は時々、ゲーム課金に歯止めがきかなくなるらしく、話し合ってお小遣い制にしました。お互いお小遣いの中で使う分には干渉しないようにしています。その方がお互いにストレスにならないので正解でした。たまに夫から交渉が入りますが(笑)

無理のない節約を!

節約したいのに続かない…そんな方はもしかすると、頑張りすぎているのかもしれません。

節約は続けることが大切です。続けることで大きな効果が出ます。

無理をして色んなことを我慢しては、長く続きません。自分の行動を振り返って、できるところから節約しましょう!

まずは、「なんとなく」している行動を見つけてみるのがおすすめです。

なんとなくコンビニに行く、なんとなくテレビを流している、なんとなくネットショップを開いて見る等。それをやめてみるところからでも、後々大きな効果が出ますよ~!さあ今から始めてみましょう♪

まとめ

いかがでしたか?意外とすぐに始められそうではありませんか?

節約に無理は禁物です。無理せず賢い節約で、楽しく過ごしましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

無理なく貯金を始めよう♪貯金の始め方はこちら↓↓

プロフィール
ざっきー

~シンプルな生き方で心にゆとりを~
をモットーに3人家族のFP1級ママがお金にまつわる情報や自分の経験をもとに記事を書いています。
現実は初めての育児になかなか忙しい日々を送っていますが。
一緒にゆとりのある暮らしを目指しましょう♪
ブログ初心者|1級ファイナンシャル・プランニング技能士取得|宅地建物取引士取得

ざっきーをフォローする
お金のこと
ざっきーの主婦ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました